後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

日本は今、艶肌に取り憑かれている?《化粧下地編》

悲しい時ーー!!!ドヤ顔でニキビの日記書いたのに、ニキビが出来た時ー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!いよいよ、使用している化粧品紹介へ突入。化粧下地編から始まり、ファンデーション編、コンシーラー・ハイライト編、フェイスパウダー編、チーク編、アイブロウ編、アイシャドウ編、アイライナー編、マスカラ編、口紅編、香水編と10個の日記にする予定。ゆっくりあげていくと思うけど、がんばって詳しく取り上げていく予定なので是非お楽しみにっ

 

 

 

これを書くことによって少しは物欲がおさまるのではないかと期待を込めて…

 

 

 

バーバリー Burberry フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース 30ml 5,400円

艶感:★★★★☆

カバー力:★☆☆☆☆

モチ:★★☆☆☆

フィット感:★★★☆☆

f:id:mmk0303:20161125193726j:image

艶肌、ツヤ肌、つや肌…マットなファンデーションはアーティスト系のブランド行かないと買えないのでは?ってくらい艶肌押しな日本。マットが好きなんですよ、と言ったとしても、「マットなんて時代遅れですよ」といわれてしまうこの時代←本当に言われた。そんな艶肌を演出してくれるのが、このバーバリーのルミナスフルイド。〝エフォートレス〟を謳っているだけに、本当に、カバー力がない。驚くほどない。カバー力とかいらないよね?肌綺麗にしとけばいいんじゃないの?的な挑発を感じるくらい、カバー力のカケラもない。ただ、内から出るような光が集まることは間違いない。肌の調子が抜群良い時にタッチアップに行って、なにこの下地!最高やないかー!ってなって、ファンデと一緒に買ったはいいものの、肌の調子が悪い朝、「なんでこれ買ったんだろう…」って何度も何度も思った。誰かにあげようかとも思った。でも夏頃かな、突然良くなって、肌にぴったりフィットするようになって。なにがあったか全く分からないけど。テクスチャーも緩めなので、暑い時期にとてもオススメな下地。あと、バーバリーのファンデとセットで使うのがおすすめ。ゲランとディオールで試して、どちらもカバー力の高いファンデだったからか、あまり相性は良くない。ファンデはお気に入りがあって、下地だけ探してる人にはオススメしないよ!

 

 

 

 

ディオール DIOR ディオールスキン フォーエバー&エバー ベース 5,400円

艶感:★☆☆☆☆
カバー力:★★☆☆☆
モチ:★★★☆☆
フィット感:★★★★☆

f:id:mmk0303:20161125193737j:image

こちらももちろんファンデとセットで購入。これは色の補正とかカバーはほとんどしない、乳白色にすこしピンクがかかっている、日焼け止めっぽいイメージのテクスチャー。これね、私が思い描くTHE 下地!ファンデがピッと肌の上で止まるの。もちろんディオールのファンデとの相性抜群なんだけど、他のファンデともきちんと、マッチしてくれる。お出掛け用の肌にぴったりな代わりに、お化粧してます!っていう印象はあるかも。セミマットな肌になるので、艶っぽいファンデは合わないのかな。これはバーバリーとは違って、下地だけ探してる人にもオススメ。でも、出来ればファンデとセット、が、おすすめ!

 

 

 

 

ディオール DIOR プレステージプロトコルプロテクター BB 30ml 12,500円 使用は5ml

艶感:★★★☆☆
カバー力:★★★★☆
モチ:★★★☆☆
フィット感:★★☆☆☆

f:id:mmk0303:20161125193742j:image

サンプル使用だから簡単に!さすがプレステ!!って感じの、BBって言っていいの?という抜群のカバー力。もうこれだけでいいんじゃないかな…ファンデーションよりはサラサラよりなので、これ広げた後にポイントにコンシーラー、で事足りる人たくさんいそう。香りも最高に良い。5mlしか入ってないのに、少しでかなり伸びるので、もう3度くらい使ったけど、まだまだ使えそう。そう思うと価格の割にコスパはそんなに悪くないかな。強いていうなら、油膜感があって、これを下地にして、上からガッツリファンデしたら(そんな人いないのかな)それはもう凹凸のない綺麗な肌になるでしょう。ただ、肌が重そう。爪の跡が付きそう。そんな感じ。

 

 

 

 

④ゲラン guerlain  メテオリットバーズ 9,300円 使用は5ml

艶感:★★★☆☆
カバー力:★☆☆☆☆
モチ:★★☆☆☆
フィット感:★★☆☆☆

f:id:mmk0303:20161125193747j:image

こちらもサンプル使用なので簡単に。化粧下地→メテオリットバーズ→ファンデーションていう使い方が正規らしいんだけど、私がゲランの下地使ってないからなのかな?まったく効果を感じない…もちろんパールの艶出してくれるけど、それ以外は特にフィット感が上がるわけでもなく。もともとゲランのファンデーションのカバー力も高いので、これをわざわざ挟む必要ってあるのかな…っていう感想。これ買うならロールエッセンスエクラ買った方が良いかな。ゲランてあんまりベースに力入れてないのかな。スプリング買う時に聞いてみよっと!