後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

使いきりの日記《にきびケア編 改善策見つけたよ》

みなさんお悩みのにきびについて。わたしも悩んでる1人。特に顎が…!ニキビ対策何がいいのー?って検索しても、なんか広告っぽいのばかり出るし、もう自分が試しまくるしかないわ、てことで試した結果を使いきりとしてご紹介。私が本格的ににきびについて悩み出したのはいつ頃だったんだろう。結構頻繁に出来る方だとおもうんだけど、結構果敢に潰しまくって来ました。チャレンジャーって呼んでください。触らないなんて、無理。触る、潰す、出す、の繰り返し。真っ赤になったり、目立ったりもしてきたね。チョコ食べ過ぎだろ。思春期か!って思われてただろうね。でもね、素晴らしい事に、跡が一個も残ってないの。

 

 

 

 

 

 

 

そう、2年前までにできていたニキビに関しては。

 

 

 

 

 

 

 

私が悩む理由!!それは!ここ1年で出来たニキビは、ほぼ潰さず、我慢に我慢を重ねたのに。大人になった証拠だよ。私、偉いなあ、ってずーっと思ってた。なのに。その潰さなかったニキビだけ、跡になりやがった…何故なの?新陳代謝の問題なの?年なの?それとも潰した方が良いってことなの?なんなの?飼い犬に手を噛まれるってこういうことだよ。ということでこちら。

 

 

①ルナメアAC スキンコンディショナー 120ml 2,200円

とにかく乾燥がひどい。この一言に尽きる。

f:id:mmk0303:20161115184931j:image

 

 

②ルナメアAC ジェルクリーム 60g 2,400円

蓋をする役目しない。

f:id:mmk0303:20161115184837j:image

 

 

ルナメア使ってる間、死んじゃうかと思った。乾燥すると、肌ってかゆくなるんだあ!って当たり前のことを顔で学びたくなんてなかった。100歩譲って化粧水は良いかもしれない。しっとりバージョンもあるから、私がそれを買えばよかった話だけど、ジェルクリーム!君が問題児!何をしたいの?何が目的なの?朝お化粧する前につけるぶんには良いのかもしれないけど、夜、本当に足りない!!!!!しかも私が使ってたのは6月〜10月。そんなに乾燥する時期でもなく、私は極度の乾燥肌でもない。もしこれをまた使うなら、朝限定かなぁ…朝は問題ないんだよなぁ…一緒に買った洗顔フォームはお気に入り。

 

 

③ベピオゲル 2.5% 15g

こうなったら皮膚科に行こう。大学4年生の時に初めてにきびを理由に皮膚科に行ったと思うんだけど、近所の皮膚科かとっても苦手で。あんまり行きたくなくて、でも満を辞して行ったよね。もうにきびには辟易していたからね。そして案の定怒られるよね。怒られた理由?このペピオゲルを、1年かけてちまちま塗っていたから。そう、、このベピオゲル、1ヶ月で1本使わなければならないのだ。苦痛だ。苦行だ。だってこれ、ルナメアの3倍くらい乾燥するんだもん。パリッパリになって、ピリピリするんだもん。それも、日中もお化粧の上から乾燥した粉っぽさが目立つんだもん。

 

f:id:mmk0303:20161116080940j:image

 

 

 

だからずっと、患部だけに塗っていた。故になくならなかった。

 

 

 

それじゃ治りませんと怒られて、改心し、人差し指の第一関節分取って、顎から鼻にかけてヌリヌリし、(本当は目の周りまだ全部塗れって言われたけど、未だ反抗している)続けること1ヶ月。

 

 

 

 

顎にきび、、、ほぼない…

 

 

 

 

コンシーラーとかいらない… 

 

 

 

 

3本使って終わりとのことなので、1月までがんばって、また、報告します。

 

 

④アクアチムクリーム 1% 10g

ベピオゲルと一緒にもらう塗り薬。これもチマチマ使っていたので、赤くなっているニキビとニキビ跡にこんもり盛って寝ています。薄く塗るんじゃなくて、こんもり盛るんだよ。これ、ニキビ跡にも効く気がするんだけど、理由はわかりません。

f:id:mmk0303:20161115184954j:image

 

 

こんな感じで今はかなり良い肌状態。スキンケア類は今は家にあるサンプルたちを消費している最中で、特ににきび対策的なものは使っていないよ。

 

 

結論:怒られる覚悟で皮膚科に行きましょう。騙されたつもりで言うことを聞いてみましょう。化粧は毎日落としましょう。保湿はこれでもかっと思うくらいしましょう。野菜を食べましょう。長風呂もたまにはしましょう。