後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

8/14 夏休み6日目の日記《ブダペスト編》

何にもなかった顔して書きますよ。

 

5:00    起床

ホテルが川沿いだったので早起きして散策!本当は朝焼けが見たかったんだけど、ブダペストの日の出が4時ごろで、起きられず。それでもすこしピンクでキレイ。

f:id:mmk0303:20161028153926j:image

f:id:mmk0303:20161028153949j:image

 

 

ここでホテルの紹介をします。今回泊まったのはというラ プリマ ファッションホテル ブダペスト。新しくて可愛くて言うことなかった。

https://www.expedia.co.jp/Budapest-Hotels-La-Prima-Fashion-Hotel.h4115460.Hotel-Information

外観

f:id:mmk0303:20161028154351j:image

エントランス

f:id:mmk0303:20161028154404j:image

ロビー

f:id:mmk0303:20161028154640j:image

お部屋

f:id:mmk0303:20161028154704j:image

鏡の中にテレビがあるスタイル

f:id:mmk0303:20161028154719j:image

地図

f:id:mmk0303:20161028192709p:image

 

 

7:30    朝食

f:id:mmk0303:20161028154416j:image

 朝食会場

f:id:mmk0303:20161028154433j:image

 

10:00    散策

カフェジェルボー。きっとブダペストで一番有名なカフェ。150年もの歴史を持ち、あのエリザベートやリストなども通ったという。

f:id:mmk0303:20161028160715j:image

 

f:id:mmk0303:20161028155442j:image

 

お昼

f:id:mmk0303:20161028155459j:image

 

アイスたべたり フォリント 安い

f:id:mmk0303:20161028155522j:image

 

お昼寝したり

f:id:mmk0303:20161028155557j:image

 

ロナルドレーガンさん。一度もハンガリーに来たことがないアメリカ大統領の銅像が何故あるのか。冷戦を終わらせてくれたお礼なんだって。

f:id:mmk0303:20161028155619j:image

 

ナジイムレさん。ハンガリー動乱が起こった時の首相。とても穏和なひとだったみたいだけど、ソヴィエトに処刑されてしまったとか。

f:id:mmk0303:20161028155701j:image

 

めっちゃ晴天

f:id:mmk0303:20161028155719j:image

 

13:00    世界一美しいマクドナルドへ

ブダペストには至る所に世界一があります。これがそのひとつ。西駅隣接。食べようと思ったけど、店員さんに、「ビッグマックでいいでしょ?」 って言われて、食べるのやめた。ハンガリー限定メニューはなさそうだった〜

外観

f:id:mmk0303:20161028192206j:image

内観

f:id:mmk0303:20161028192226j:image

地図

f:id:mmk0303:20161030113606p:image

 

 

13:30    ウエストエンドセンターにて買い物

もともと日本でも、あまりにも大きなショッピングセンターとか苦手で、苦手な理由は全部に行きたいのに攻略できないもどかしさとか、疲れるとか、そんな理由なんだけど、ここも本当に見せる気ないよね?っていう十字路設計だった。同じところを何度も通らなければいけない悔しさったら…ちなみに愛するZARAはあったけど、安くもなく。良いものがあるわけでもなく。プラハと同じくC&Aの幅のきかせ具合がすごい!もちろんかったよ、2,990フォリント。あとファンタ219フォリント

地図

f:id:mmk0303:20161031155101p:image

 

15:00    ランチ klasszにて

f:id:mmk0303:20161028162837j:image

 

ハンガリーのトカイワインという貴腐ワイン。すんごーーく甘くて飲みやすい。そしてやすい。

f:id:mmk0303:20161028163242j:image

 

マンガリッツァ豚

f:id:mmk0303:20161028163024j:image

 

店内

f:id:mmk0303:20161028163108j:image

6,400フォリント

地図

f:id:mmk0303:20161030113601p:image

 

 

食後はアンドラーシ通りをぐんぐん。アンドラーシ通りは世界遺産です。

f:id:mmk0303:20161028162757j:image

途中お水を139フォリントで。

 

18:00    ビーサンを買った。ドイツのブランド。しっかりしててお気に入り。5,590フォリント

f:id:mmk0303:20161028162658j:image

 

18:30    英雄広場

f:id:mmk0303:20161028163709j:image

英雄広場はハンガリー建国1000年を記念して建設された広場。中心にはマジャール人をはじめとしてハンガリーの歴史上で重要な“英雄”と呼ばれるひとたちが銅像としてならんでいるよ。

 

地図

f:id:mmk0303:20161030113552p:image

 

市民公園

f:id:mmk0303:20161028163757j:image

この奥に温泉もあるよ

 

 

19:00    レモネードを飲んだ

ちなみにハンガリーはレモネードで有名です。レモネードを飲みまくりました。

f:id:mmk0303:20161028162505j:image

ピカチュウがいたよ

f:id:mmk0303:20161028162533j:image

 

 

21:00    ディナー

これまで生きて来て一番歩いたんじゃないかっていうくらい足が棒のようだったのでお部屋でご飯。どうしてもあったかいものが飲みたくてホテル近くのタイ料理屋さんでトムヤムクンをテイクアウト。こんなこと自分がすると思ってなかった…でも、それがなんだか居心地良かったな。お供にケーキ(ケーキの名前とか書いてないので、お姉さんにオススメ2個もらったよ 倒れてる方は柔らかくてたべやすく、奥はほぼオペラ)。あと、プラハで食べたトルデニークに似てるけど、ハンガリーではクルトシュと呼びます。もともとはハンガリー伝統のお菓子だから、こちらが本物に近いわけだね。クルトシュは990フォリント

 

タイ料理やさん 人気みたい

f:id:mmk0303:20161028162353j:image

f:id:mmk0303:20161028161248j:image

 

ケーキ屋さん

f:id:mmk0303:20161028162416j:image

 f:id:mmk0303:20161028161232j:image

 

これがクルトシュ

f:id:mmk0303:20161028160949j:image

 

こんな感じでこの日はお休みなさい〜