
後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

8/13 夏休み5日目の日記《移動編》

やらなきゃいけないことほどやらない。

はい。

 

8:00    朝食

なんてことない写真だけど、なんかおいしかったな、と今もふと思い出す。

f:id:mmk0303:20160910075709j:image

 

バスまで時間があったので川まで散策。晴れててきもちー。いつも旅行に行くとき、川が近くにある気がする。川の近くに文化が栄えるんだろうな。

f:id:mmk0303:20160914182412j:image

 

10:00    ホテル出発

バス乗り場まで歩いていきます。このルート!大体20分くらいかな〜プラハの街は石畳だから、スーツケースごろごろするの大変だけど、風景を見て歩きたかったんだよね。

f:id:mmk0303:20160914182142p:image

 ホテルの外観

f:id:mmk0303:20160914182200j:image

このホテルよかったな〜スーパーも近かったし、何処へでも歩いていけたし、オススメ。部屋から見える風景も選べるよ。ホテル詳細は1日目のブログにあります。

 

10:30    駅到着

FLORENCという駅。チェコ語でお花という意味で、プラハの中心となる駅。大きなバスターミナルが隣接されてます。

f:id:mmk0303:20160914182452j:image

 

ここで何番から出発するか確認して 

f:id:mmk0303:20160914182510j:image

 

f:id:mmk0303:20160914182530j:image

 

この中ではWIFIが無料で使えるよ!旅人の味方だね。

f:id:mmk0303:20160914182548j:image

 

11:00    バス出発

もちろんstudent agencyを使うよ

f:id:mmk0303:20160914182743j:image

席はこんな感じ

f:id:mmk0303:20160914182607j:image

 

今回は映画見ると疲れそうなのでひたすらFRENDS見てました。今でも思い出すんだけど、となりのおばさんがめっちゃわたしの陣地に侵入してきて、気にしないようにしてたんだけど、何度かもぞもぞしてたら、運転手さんに席変えてって言ってて…いや、あなたが大幅に侵入してきてるのが悪いから!てか真ん中にあるバーはあなたのものじゃないから!って思った。それだけだけど、心が狭いのかなあ、と思うことがある時って、同時に受け入れなかったら自分が批判されるんだろうな、っていうことが多い気がする。道理が通っていたとしても、それが常に正しい訳じゃないって、難解だよねえ。

f:id:mmk0303:20160914182626j:image

 

これでプラハ終わりか〜〜さよなら〜〜ちなみにプラハからブダペストは20ユーロでしたよ

f:id:mmk0303:20160914182647j:image

 

途中何時か分からないけどブルノも通りました。あの有名な漫画MONSTERのヨハンとアンナのお母さんの出身地だよ。MONSTERまた読みたいな。

f:id:mmk0303:20160914182701j:image

 

お昼はワサビビーフサンドイッチ。これでコルナ使い切り!

f:id:mmk0303:20160914182728j:image

 

18:00    ブダペスト到着

バスはNepligetというメトロ駅に到着するので、それに乗ってホテル最寄駅Ferenciek tereへ。スーツケース用のお金が必要なのかもしれなくて、駅のおじさんに聞いたけど、大丈夫とのこと。ブダペストのメトロでは、日本人のトラブルが何度かあるらしいので、気をつけましょう。たまーに検札しているみたいで、プラハより厳しいみたい。刻印は忘れずに。350フォリント

f:id:mmk0303:20161003173753p:image

 

車内。共産国感がすごい。

f:id:mmk0303:20160910075716j:image

 

18:30    ホテル到着

 

19:00    スーパーへ買い出し

もう死ぬほど疲れてたので夜ご飯食べる気力なく、おみずとトゥーロールディーというハンガリーの代表的なチョコを買ったよ。チョコの中にはカッテージチーズが入っていて、要冷蔵だからお土産には買っていけないんだけど、すごくおいしかった!943フォリント

f:id:mmk0303:20160910075707j:image

 

ホテルのそばにケーキ屋さんがあったのでこれが夜ご飯。ブダペストはケーキが有名なので、絶対食べよう!と思っていたの。甘いけどおいしかった。ケーキの名前は不明。510フォリント

f:id:mmk0303:20161001091301j:image