後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

8/12 夏休み4日目の日記《プラハ編part2》

日記が終わらない〜

14:00    ストラホフ修道院の中にある図書

世界一美しいと言われています。今思い返すと、この旅「世界一美しい」がめちゃめちゃ多いです。まだまだ出てきます!!ちなみに場所はランチ食べたレストランの目の前。写真を撮るのはプラス50コルナでね、ケチったよね。どうせわたしのiPhoneでは綺麗にとれない(連日曇りだったからか思った通りの写真がとれず、iPhoneへの信頼を失っているタイミングでした)とおもって、ケチったよね。この図書館見るところほぼ無くて、写真撮る目的も失ってるし、だからと言ってすぐ出たくないから、飾ってあるものの説明文ひとつ残らず読んだ。なんか充実した。内装は検索するか行ってみるか楽しみにしておいて。100コルナ。

街に戻るためぶらぶら〜展望台にのぼら無くても綺麗。

17:00    プラハ

プラハはとにかく観光客が多い!パリよりローマより多い気がする。いま流行ってるのかなあ。

兵隊さん。イケメンしか選ばれない。

19:00    ショッピング

最後の最後にホテル前のmyでショッピング。余談だけど、化粧品サンプルを集めるのが趣味な私。そして旅行に行く時に計算してぴったり使い切るのか至福の時!なのですが。今回持って行った洗顔料が思ったより中身入ってなくて、足りない事件発生。化粧落とした後も、朝も、必ず洗顔料を使って洗顔したいので、買おうと思ってい、た、の、で、す、が…ヨーロッパの人って、洗顔しないんだよね。なんなら、オイルで化粧落とさないんだよね。ポイントメイクアップリムーバーと、拭き取り化粧落としがメインだそうで。聞いたことある。そりゃ、探せど探せど無い訳です。そして行き着いたのがこの1階の生活用品コーナー。フランスのNIVEAの洗顔料、買えました。日本じゃクリームがメジャーだけど、ヨーロッパではNIVEAの幅の取り方が凄い。棚一面でしたわ。スクラブ入りで、泡立たないですけど、満足。いつもサンプルを完璧に持っていくので、生活用品とか見てなかったんだなあ、楽しいもんだなあ、と、いい機会でした。それ以外にもお土産など購入し、1214コルナ。そして地下のTESCOにて、お土産買い足し!ここで買ったポテチ、めっちゃおいしかった〜。454コルナ。

21:00    ディナー

夜ごはんはずっと食べたかったホットドッグ!白ソーセージ、血が入っている赤ソーセージ、その中間と3種類あったけど、真ん中を注文。チェコオリジナル的な名前だった気がする。35コルナ。めちゃめちゃ大きい、そしてジューシー、もちろん美味しい。プラハではこのホットドッグの屋台が前からあって市民から愛される存在なんだって。だけど数年前に四六時中買えるなんて健康にわるい!って言われはじめて、一時は屋台の撤退が命じられたとか。だけど、ホットドッグは健康には悪くないことをどうにか証明して、現在存続しているという…この話聞くと、食べたくなるよね。ヴァーツラフ広場へ是非!ホテルからもゲキチカ。