
後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

8/12 夏休み4日目の日記《プラハ編part1》

プラハたぶん短い、これ。あと1日いても良いかなーって感じです。体感。でもあと2日いたら、飽きるなーっていう絶妙な日数です。反省点としては、フライトが2日目の朝着だったこと。これが半日前に着いてれば2日目フルで動けた。別の言い方をすると、自分の体力不足が原因です。はい。ということで4日目!

 

6:00    起床

 

7:30    朝食

前日は出発が早かったから食べられなかったけど、このホテル朝食付き。たくさん種類もあったよ〜オムレツもあるよ。

f:id:mmk0303:20160827102844j:image

f:id:mmk0303:20160827102647j:image

f:id:mmk0303:20160827102657j:image

 

9:00    出発

ハヴェル市場

f:id:mmk0303:20160827103150j:image

f:id:mmk0303:20160827104140j:image

ホテルからの距離はこんな感じ。野菜果物お土産が売ってます。ぐーぐる先生によると1232年から始まった市場らしい。すごくない?日本でいうと御成敗式目が制定された年らしい。

 

10:00    プラハの天文時計

この天文時計、めちゃめちゃ人気。何を隠そう、そのしょぼさが人気。あまりにもしょぼくて、終わった後にみんなで笑うっていう、なんともホンワカタイムが楽しめる。

f:id:mmk0303:20160827103223j:image

 

 火薬塔

f:id:mmk0303:20160827103344j:image

 

市民会館 

f:id:mmk0303:20160827103429j:image

 

11:00    ショッピング

前日も行ったパラディウムの中にあるsephoraで買い物。640コルナ。すごくすごく我慢した結果です。その後、となりにあるbillaというドイツ系スーパーでお土産を買い足し。ドイツ系ということもあって、オーストリア産のチョコとか多かったとおもう。mannerとか。414コルナ。

f:id:mmk0303:20160829165714j:image

 

フランツカフカの生家

f:id:mmk0303:20160827103446j:image

『人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。』という名言で知られる中島敦カフカに影響されたことは有名。日本で初めてカフカを訳したとされているんだって。とても大切にしている言葉なので、こんなところで関連性があって嬉しい。恥ずかしながら、私にとってカフカといえば海辺のカフカになってしまうので、これを機に変身を読もうかな。

 

12:30    カレル橋

f:id:mmk0303:20160827103541j:image

 

30体の中で最古とされるキリスト像

f:id:mmk0303:20160827103620j:image

 

触られすぎて色変わってるやつ

f:id:mmk0303:20160829172914j:image

 

触ると良いことあるやつ

f:id:mmk0303:20160827103639j:image

 

橋を渡って

f:id:mmk0303:20160827103700j:image

 

ぐんぐん登っていきます

f:id:mmk0303:20160827103720j:image

 

13:00    ランチ

ランチは絶対来たかった修道院の中にあるビール醸造所直営レストラン、klasterni pivovar Strahovへ。気付いてると思うけど直営に弱い。丘の上の方にあるので眺めも最高。

f:id:mmk0303:20160827103800j:image

 

f:id:mmk0303:20160827103820j:image

 

ここで事件。パンの中にグヤーシュていう伝統スープが入ってる食べ物を食べたかったのに、breadが目に入ってきて瞬間でこれだ!と思って頼んだらこれが来た。「え、これ私の料理?」って思わず聞いた。そのあとメニュー見たらがっつりサンドイッチて書いてあった。でもおどろくほどおいしかった!!こういうことってあるよね!!!!160コルナ。

 

f:id:mmk0303:20160827103841j:image

 

ちなみにスーパーからここまでこんな感じ。こう見ると長いけど、歩いてるとあっという間。

f:id:mmk0303:20160829172518j:image

ながくなったのでpart2に続く。