後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

8/11 夏休み3日目の日記《チェスキー・クルムロフ編》

5:00    起床

この日はチェスキークルムロフに行く日!世界一美しい街といわれていて、世界遺産に登録されてる街。7時のバスだから早起き。

 

6:20    出発

切符を購入!地下にある券売機はお札が使えないので、入り口目の前にあるコンビニ的なお店でガムでも買おうかな…とおもったら、お兄さんが「何買いたいの?」って聞いてくれて、「切符買いたいからお札崩したいの!」って言ったら、切符売ってくれた!!しかもちゃんと説明してくれた(プラハの地下鉄は乗っている時間ごとに切符の種類が違って、たまーに検札してるみたいなので気をつけて)ので、不安な方はこのコンビニ的なお店で買った方がいいかも。わたしは2個先の駅Andelに行きたかったので30分乗れる、1番安い24コルナの切符を買ったよ。

f:id:mmk0303:20160826112700j:image

f:id:mmk0303:20160826113541j:image

f:id:mmk0303:20160826113548j:image

これが最寄り駅の雰囲気

 

6:40    Andel駅着

この駅、かなり広い!逆側に降りてしまうと遠いので、Narodni trida側からメトロ乗ってきたとしたら、進行方向側をずっと進んだ端っこの出口から出ましょう。バスのマークあったか覚えてないんだけど…あった気がしなくもない。とにかく、エスカレーター(今まで乗ったなかで一番速い)上がっていったら目の前がバス停。ちなみにバスを予約すると、出発はNa knizeci駅と表示されますが、メトロだとAndel駅が最寄りだから、心配しないよーに!

f:id:mmk0303:20160826114544j:image

f:id:mmk0303:20160826113726j:image

たくさんバス停があるけど、人が集まってるのは1つしかないからすぐ分かるはず〜

 

7:00    出発

ではここで、予約したバス会社 Student agencyの紹介を。

https://www.studentagency.eu/en/

チェコのバス会社いくつかあるんだけど、ここは本当におすすめ。帰りも含めて3回乗ったんだけど、びっくりするほどサービスが良いの!まず、WEBで事前予約、席も決めておけるよ。わたしはeticketを印刷していったけど、本来必要ないみたい。心配性ゆえに…

肝心のサービスは、まず席がふかふか、ドリンク無料、フットレストあり、テレビあり、そしてなんとなんと!WIFI付き!な!の!に!チェスキークルムロフまで3時間が、たったの7.6ユーロ…プラハに行く人はほぼ必ずチェスキークルムロフに行くと思うんだけど個人手配や代理店に頼むツアーは高い…ので、このバス、とってもおすすめ!帰りもちゃんと予約しておくこと。

 

10:00    到着

バス停2個あるって言われてるけどみんな最後まで乗ってた。帰りも同じところから出るよ。

f:id:mmk0303:20160826155934j:image

 

f:id:mmk0303:20160826160155j:image

 

とにかく素敵な街。

 

f:id:mmk0303:20160826185643j:image

 

街の中心まで歩いて行く途中、心が奪われて進めない。

 

f:id:mmk0303:20160826185654j:image

 

日本じゃ壁なんて撮らないのに。

 

f:id:mmk0303:20160826185800j:image  

 

この日は奇跡の晴天!

 

 f:id:mmk0303:20160826185823j:image

 

中心の広場。

 

f:id:mmk0303:20160826185841j:image

 

猫ちゃんにも会えた。

 

11:30   ラズベリーレモネードを飲む

コップだけ渡されて自分でいれるスタイル〜あまくておいしい〜45コルナくらいだった気がする

f:id:mmk0303:20160826160513j:image 

f:id:mmk0303:20160826160358j:image

外観(Googleマップより)

f:id:mmk0303:20160826223455p:image

 

12:00  ランチ

本当はね、eggenbergっていうチェスキークルムロフにあるビール工場直営のレストランに行きたかったんだけど、何故かやってなくて。もう1回行ったら必ずリベンジしたい!

f:id:mmk0303:20160826160534j:image

なのでこちらへ

Pod radnici わかりにくいけど場所はここらへん

f:id:mmk0303:20160826190448j:image

外観(Googleマップより)

f:id:mmk0303:20160826223434p:image

f:id:mmk0303:20160826160738j:image

f:id:mmk0303:20160826160750j:image

このガーリックスープがおいしくておいしくて!びっくりしたよ〜!メインはチーズフライにしました。これもチェコ料理。ちなみに前日食べたポテトフライが“フレンチフライ”これが“アメリカンフライ”選べるんだけど、、形の違いなのかな?笑 220コルナ。

 

13:20    チェスキークルムロフの塔にのぼる

50コルナで上に登れるよ。

f:id:mmk0303:20160826191343j:image

そのあとはお庭を散歩。庭も壮大…夏だからたくさんのお花が咲いていて綺麗でした。

f:id:mmk0303:20160826191520j:image

f:id:mmk0303:20160826191540j:image

 

14:30    おやつタイム

パラチンキという東欧でよく食べられるクレープのようなものを食べようとおもってね、行列にならびました。65コルナ。あのね、クレープでした。ふつーの。日本で食べられるやつ。笑

f:id:mmk0303:20160826161127j:image

f:id:mmk0303:20160826161140j:image

 

15:30    トイレタイム

3時間のバスに備え、トイレタイム!5コルナで有料です。お札しかなくても、必ず両替機があるから大丈夫〜

 

16:00    出発

バス停で早めに待ってたら、横にアジア人の女の子がいて、自然と会話に。どこから来たのか聞いたら、台湾!大好きな台湾!6回も行った台湾!台湾大好きですっていうことを、はじめて台湾人に伝えられた気がして嬉しかった。彼女は2週間も旅していて、これからリトアニアに行くって言ってたな…凄いなあ、私ももちろん1人なんだけど、レベルが違う気がして。連絡先交換すればよかった〜

 

車内でみた映画はBIG MIRACLE 邦題は誰もがクジラを愛してる

f:id:mmk0303:20160826162014j:image

2012年に公開された、実話をもとにしたドリュー・バリモア主演の作品、、号泣しました。これ、めちゃめちゃ泣けるな!字幕ないから、半分くらいしか分かってないけど、それでも泣けるってことは、ちゃんと見たらもっと泣けるんだろうな…この旅の道中でみた映画の中で一番好きだったよ、おすすめ。

 

19:00    到着

Andel駅には大きなショッピングモールnovy smichovがあるのでお買い物タイム!バス停から歩いてすぐだよ〜さっきの地図にものってるよ。いつも思うけど、海外のショッピングモールって、お客さんの導線とか一切考えてないよね。疲れて全部回りきれないよ!くらい広くて、エスカレーターの位置もおかしくて。日本人は端から端から見たい性格なのかな?売り上げのためにも、導線って結構重要だと思うんだけどな。このモールに、なんとZARAあった!夏のセール過ぎたあとなのか、あんまり残ってなかったし、すごく安い感じでもなかったかな。その代わりC&Aというドイツ発のファストファッションがめちゃめちゃ幅利かせていた。寒すぎたので198コルナでニット購入。あと初めてNYXも見かけた。sephoraはもちろん大きい。

 

ぐるっと回った後は1階のTESCOで食料やらを買い物398コルナ。ここのTESCOが1番大きかったから、お土産はここで買うのが良いかもしれない。購入品は次の次の記事でまとめてのせます!

 

21:00    帰宅 

帰りの電車24コルナ。

f:id:mmk0303:20160826163258j:image

Andelはチェコ語でエンジェルの意味。

 

この後の写真も記憶もないから、多分ご飯食べないで寝たんだとおもう…ということで3日目おわり。