後から読んでも恥ずかしくない日記

旅行のこと。日々のこと。

8/10 夏休み2日目の日記《プラハ編》

 

9:00    プラハ

めっちゃ寒い15度くらい

f:id:mmk0303:20160820083727j:image 

 

 

9:30    バスにのる

AIRPORT EXPRESS(通称AE)でHlavní Nádraží(プラハ中央駅)まで60コルナ バスの運転手さんから買う乗り場はここらへん出口から出てすぐ!

f:id:mmk0303:20160822105336j:image

終点までなのでとくに緊張する必要もなく、だいたい30分くらい 30分に1本の間隔で出てるから、焦らなくて大丈夫!

 

f:id:mmk0303:20160820083739j:image

 

 

10:00    Hlavní Nádraží(プラハ中央駅)着

 f:id:mmk0303:20160822123432j:image

降り場はスクショにある通り、反対側だけど、地下に降りるとターミナルっていうのかな、お店がたくさんあって、電光掲示板があるエリアが。通り抜けできるよ。

地下鉄で最寄り駅まで1本だったんだけど、歩いて19分だったので歩いていきます

 

 

10:30    ホテル着

チェックインは14時なので荷物を預けて、預かり証をもらう(海外では必ずくれます。日本でもくれるのかな、とにかく、絶対もらってね。くれなかったら、ないの?って聞いた方が良いですよ、一流ホテルでもない限り。)

 

 

11:00    疲れが取れない

ホテルの目の前がイギリス系デパート『my』なのでフラフラ。1階が化粧品や、靴、日常生活品。B1階がTESCOという有名なスーパー。2階以上は衣料品など。

 

 f:id:mmk0303:20160822110726j:image

機内の座席が壊れてて、腰がいかれてたのでCOSTAというカフェでflat white coffee 83コルナを頼んで1時間程ゆっくり。

(1コルナ=大体4.2円)

朝着って1日遊べるように見えて、実はそんなことないな〜と実感。ここのカフェ、Wi-Fiも飛んでるしソファーもふかふかだしオススメ。イギリスのカフェだからチェコ感はないけど。

f:id:mmk0303:20160820083749j:image

myの中には大好きなsephoraも!2時までゆっくりウインドウショッピング

 

 

14:00    チェックイン

デザインメトロポールホテルプラハに宿泊。とってもとってもとっても可愛い部屋!

https://www.expedia.co.jp/Prague-Hotels-Design-Metropol-Hotel-Prague.h1580728.Hotel-Information

 

f:id:mmk0303:20160820083822j:image

f:id:mmk0303:20160820083834j:image

 

口コミには部屋には無線Wi-Fiないって書いてあったけど、わたしのお部屋には飛んでました。たぶんもう飛んでるんだと思う。

 

f:id:mmk0303:20160822122922j:image

めちゃめちゃ寒いです。ショートパンツ履いてる人いません。ちなみに、夏の旅行は必ずTOMSです。

 

 

16:30    ご飯をたべにいきます

f:id:mmk0303:20160820083925j:image

f:id:mmk0303:20160822115254j:image

f:id:mmk0303:20160822123230j:image

 

KNIHOVNYというレストランにて289コルナ。安っ  ちなみにホテルから歩くとこれくらい。ホテルは主要場所に全部近くて歩いていけて最高だった〜!

f:id:mmk0303:20160822123242p:image

 

 

18:00    買い物へいく

市内をブラブラしつつ、必要なものを購入しにスーパーへ。いくのはパラディウムというプラハ最大のデパート

f:id:mmk0303:20160822124939j:image

旧市街を観光しながらいきます。途中にチェコ発で日本でもじわじわ人気がでているらしい、ボタニクスというオーガニックのコスメ屋さんもあるんだけど、とにかく店内はアジア人だらけ…チェコで見かけた日本人は5組くらいなので、ほぼ韓国人。(韓国ではプラハを舞台にしたドラマがあったらしく、結構定番の観光地みたい。実際、ニーハオやコンニチワより、アンニョンハセヨと話しかけられることが多かった!)爆買いしてます。その爆買いを見ると、わたしの購買意欲は失せていき…笑 石鹸買うつもりだったんだけどなあ、滞在中、3回もいって、何度も悩んだけど、結局買いませんでした。日本では高いみたいなので、是非事前に調べてから行ってね。

f:id:mmk0303:20160822125058j:image

 

 

18:30    パラディウム着

パラディウムというデパートのなかには、forever 21やintimissimiなど、有名チェーン店がたくさん。MANGOはあるのに、大好きなZARAはない事件!なぜ!sephoraはめちゃめちゃ大きいです◎そして地下にはドイツ系スーパーalbertも。そこまで大きくはないですが、お水やヨーグルト、クッキーなどを購入。279コルナ。

URL
http://www.palladiumpraha.cz/ Namesti republiky駅
【開店時間】
ショッピングゾーン:9:00~21:00                                 レストラン:8:00~23:00
スーパーマーケット:7:00~22:00

 

 

20:00   Na prikope通りにて行列を発見!

チェコの伝統的なお菓子トルデルニークの屋台にて、流行っているというパフェ的なものを。通常が40コルナ、ヘーゼルナッツチョコソース付きが50コルナ、そこへホイップ追加が+10コルナ。いちごがすごい詰まってるものとかもあったけど、なんせボリュームがすごくて!美味しいけど、一食抜いても食べきれないくらい大きい。でもおいしい!カロリー食べてます!感。

f:id:mmk0303:20160822115314j:image

なんとなくだけど、チェコ人は勤勉だし行列に並ぶことが苦ではないようだし、少し日本人に似てる気がするな〜

 

 

次の日は4時起きなので早めの就寝です。

余談ですが、いつも海外にいるときはMTV的な音楽番組を垂れ流しにするのが好きなんだけど、チェコはやってなかったな〜衛星放送にはあるんだろうけど、このホテルはうつりませんでした。